ばか女の技術ブログ

大阪のばかすぎる女子プログラマーがばかな知識を載せていくばか向けばかブログです。

salesforce 認定admin取得に向けて①__権限

 

認定adminの取得を目標としているので

社内でもおべんきょーしております。

 

今日は一番重要な権限まわりのおべんきょしたので

頭の整理のためにつらつら書いていこうかと

おもうております。(こんなバカなまとめ誰も参考にしませんように)

 

-- ここでちょっとしたひとりごと --

権限と聞くと難しいこと考えちゃって

データベースにアクセスできるIPはこれだとか

ファイルにアクセスできるlinuxパーミッションとかchmodとか

あっち系の話かと思ってたばかなんですが違いました。

 

はじめに

まずSalesforceで権限を設定しましょう!というときすることは

 

・プロファイルを作る

 ・組織の共有設定を非公開にする

 

この2つ!

 

プロファイルとは

ユーザに対して1アカウントに1つひもづけられる権限のやーつです。

 

たとえば社員情報管理アプリをsalesforceで作ったとします。

この社員情報管理アプリを使用するユーザーは

人事部

 - Aさん Bさん

管理部

 - Cさん

 

の3人です。

 

ここで

人事部のAさんBさんは社員情報の参照のみできて

管理部のCさんは社員情報の参照も書き込みもできる

みたいな設定をしたいとします。

 

そんなときプロファイルはこの

人事部・管理部の名前で作ります。

 

そして

人事部プロファイルのカスタムオブジェクト権限設定から

社員情報の参照のみにチェック

管理部プロファイルのカスタムオブジェクト権限設定から

社員情報の参照・作成・編集・削除をチェック

 

これでやりたいことができるようになります!!

 

オブジェクトに対して色々権限設定したいときは

プロファイル作ればいいって考えればいいよ♪

 

って私のイケメン上司は言っていました。

ということで責任を上司に丸投げしていくスタイルで

このブログは書いていこうと思います。イケメンだし。

 

組織の共有設定とは

レコードに対して個別に設定できる権限のやーつです。

 

これ設定すると

大阪と東京のデータが混在しているとき

大阪の部署には大阪に所属している人のみのデータ

東京の部署には東京に所属している人のみのデータ

を参照できるようにする

 

的なことができるようになります。(できる×できる)

 

これ結構最初わけわからんやつでした。

 

百聞は一見にしかずでまず

設定→クイック検索で「共有設定」を探してみそみそ。

 

組織の共有設定から

まず対象のレコードを探します!

そして内部アクセス権も外部アクセス権も非公開に!

 

とりあえずsalesforceさんの権限設定は

公開を非公開にしていくんじゃなくて

非公開を公開にしていく方法が主と考えましょう。

 

 

さらにこまかく設定しようとすると

さらにこまかく設定していくこともできます。

 

  • 項目レベルセキュリティ
  • タブの表示・非表示
  • 権限セット
  • ログインのセキュリティ
  • チーム設定

…などなど

 

 

とりあえずはい、

書くの飽きてきたのでもう終わろうかと思います。

 

 

権限設定 自分流これだけは覚えておこう は以下3点

  • プロファイルと共有設定
  • オブジェクトに対して色々したいときはプロファイル
  • レコードに対して制限かけたいときは共有設定

 

唐突におわる